花とみどりの部会

地域の緑化活動の充実を図り、その輪を広げることにより、花とみどりに囲まれた快適で潤いのあるまちづくりを推進しています。

ひまわり総選挙   花いっぱい運動

令和3年度事業計画

1. 緑化意識高揚運動

(1)市制100周年記念事業 花いっぱい運動

子どもたちの花を育てる心を育むため、市内保育所(園)等に花苗セット(花苗・プランター・土等)を配付し、育てていただく「花いっぱい運動」を展開します。また、これまで実施していた「ひまわり総選挙」に替えて、各保育所等で育てた花の絵を園児に書いてもらい、その絵を展示します。

※令和2年度に「ひまわりいっぱい運動」の代替事業として実施した「花いっぱい運動」が市内保育所等から好評で応募が多数あったことから、「ひまわりいっぱい運動」に替えて、より多くの市内保育所等に花苗セットを配付する「花いっぱい運動」を実施することとしました。

ア 配付時期   春・秋(計2回)

イ 配付か所数  計50か所程度  ※応募多数の場合は抽選とし、前回落選者を優先する。

ウ 展示場所   調整中(公共施設や展示スペースのある商業施設)

 

2. 地域活動推進事業

(1)花壇づくり事業助成

地域の雑草地や荒地における花壇の新設又は既存の花壇の改良等の、花のあふれる地域づくりを行う団体に対して、活動費用を助成し、地域における緑化活動の推進を図ります。

ア 花壇づくり事業団体数 6団体(各区1団体)

イ 助成上限額      30,000円/1団体