美しい健康部会

市民参加の各種行事を通じて、市民の心身の健康づくり、仲間づくりに努めるとともに、青少年の健全育成を図っています。

令和2年度事業計画

1. 親子凧づくり教室

正月の風物詩として市民に定着している「新春市民凧あげ大会」の開催に向け、専門講師を招いて、親子を対象とした凧づくり教室を開催します。

※令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。

2. 千葉市制100周年記念 第46回新春市民凧あげ大会の実施

新春市民凧あげ大会は、「千葉開府850年」と「いなげの浜」の完成とを記念し、昭和51年5月に始められました。

市民が家族連れで手作りの凧を持ち寄り凧をあげることを通じて、親子のふれあい、市民相互の交流を図るとともに伝統文化との出会いを目的としています。

正月の風物詩として市民に定着している「新春市民凧あげ大会」に、ぜひともお誘い合わせの上お越しください!

開催日時:令和3年1月10日(日)10時~12時

開催会場:いなげの浜(千葉市美浜区高浜7-2)

※令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。

3. 昔遊び等の市民向けイベントの実施【休止】

子どもの健やかな成長と、豊かな人間性及び社会性を育むことを目的とした昔遊び等の市民向けイベントを6区で実施します。

実施にあたっては、千葉市を美しくする会特別会員及び団体会員の推薦により実施団体を募集し、実施に係る経費の一部を助成します。

※千葉市を美しくする会の財政状況が厳しいことから、令和2年度は休止します。

4. 健康ウォークの実施

市内にある史跡や旧跡、名所を実際に訪ね歩くことにより、千葉市の魅力を再発見し郷土への関心を高めるとともに、豊かな生活のため健康づくり、仲間づくりを推進します。

令和2年度は、健康増進事業としてコースを選定しました。講師の方の開設を聞きながら市内の名所を訪ね、千葉市の魅力について学びました!

日 時  令和2年11月22日(日)9:00~11:30
会 場

【健康ウォークコース】

 京成電鉄 学園前駅→城の台、大百池→千葉市埋蔵文化財調査センター

→大覚寺山古墳→生実神社→京成電鉄 学園前駅

参加者  14名
講 師  特定非営利活動法人 郷土ちばに学び親しむ会 

健康ウォーク