まつり部会

市民意識・ふるさと意識の高揚を図ることを目的として実施している「千葉の親子三代夏祭り」を、「こどもたちに夢を ふるさとづくり」をテーマに開催するとともに、「住民相互のふれあいの場づくり・連帯意識の高揚」という基本理念を踏まえ、市民の郷土意識を高めるひとつの契機として、より多くの市民が参加し、見て、楽しめる祭りを目指して実施しております。

令和2年度事業計画

1.千葉の親子三代夏祭り

第45回千葉の親子三代夏祭り(令和2年8月22日・23日)

第45回千葉の親子三代夏祭りは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。

※千葉の親子三代夏祭りの情報は、「千葉の親子三代夏祭り実行委員会」のページにも掲載しています。

親子三代千葉おどりレッスン映像

「親子三代千葉おどり」のレッスン映像を、YouTubeで公開しています。

 親子三代千葉おどりレッスンビデオ

 親子三代千葉おどり みんなで踊ろう編(チーバくん、風太くん、ポートくんも踊っています。)

また、曲のCDとレッスンビデオのDVDを、千葉市を美しくする会事務局(千葉市役所市民自治推進課)または千葉市内の図書館(中央図書館と地区館のみ)で貸出をしていますので、併せてご利用ください。

 

2.千葉氏ダンボール甲冑づくり教室

千葉氏の歴史などを学びながらダンボール甲冑を作成する「千葉氏ダンボール甲冑づくり教室」を開催します。

※令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。

3.区民まつり事業助成

千葉市を美しくする会では市全域にわたって、まつりを通じたふるさと意識の高揚を図る運動が推進できるよう、各区の区民まつりに対して、実施に係る経費の一部を助成しています。