まつり部会

市民意識・ふるさと意識の高揚を図ることを目的として実施している「千葉の親子三代夏祭り」を、「こどもたちに夢を ふるさとづくり」をテーマに開催するとともに、「住民相互のふれあいの場づくり・連帯意識の高揚」という基本理念を踏まえ、市民の郷土意識を高めるひとつの契機として、より多くの市民が参加し、見て、楽しめる祭りを目指して実施しております。

令和4年度事業計画

1 千葉の親子三代夏祭り

(1)第47回千葉の親子三代夏祭り(令和4年8月20日・21日)

第47回千葉の親子三代夏祭りは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。

 

千葉市の真夏の風物詩として、令和4年8月20日・21日に開催を予定していました「第47回千葉の親子三代夏祭り」については、開催を中止することといたしました。

コロナ禍での祭り開催へ向けて、関係機関の助言をもとに開催に向けた検討を進めてまいりました。
しかしながら、「参加者の把握」や「密集の回避」など感染防止対策を徹底することが困難であり、真夏のマスク着用による健康被害のリスクなども懸念されます。準備期間を含め、来場者・参加者・関係者の皆様の安心と安全を最優先に考え、大変心苦しい判断でありますが、主催者である「千葉市を美しくする会」として決定いたしました。

開催に向け、千葉おどりや太鼓など練習されていた方をはじめとした祭りを支えてくださっている方々や、祭りを楽しみにされていた方には、3年連続でこのようなご報告をしなければならないことを心よりお詫び申し上げます。

来年は、多くの方を笑顔にできる魅力的な「千葉の親子三代夏祭り」を開催できるよう準備を進めて参りますので、今後ともご支援・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

千葉市を美しくする会
会長 飯森 幸弘

 

 親子三代千葉おどりレッスン映像

「親子三代千葉おどり」のレッスン映像を、YouTubeで公開しています。

 親子三代千葉おどりレッスンビデオ

 親子三代千葉おどり みんなで踊ろう編(チーバくん、風太くん、ポートくんも踊っています。)

また、曲のCDとレッスンビデオのDVDを、千葉市を美しくする会事務局(千葉市役所市民自治推進課)または千葉市内の図書館(中央図書館と地区館のみ)で貸出をしていますので、併せてご利用ください。

 

 

2 千葉氏ダンボール甲冑づくり教室
郷土に誇りや愛着をもてるように、子どもたちに工作を通じて、「千葉氏」を学び、親しむ機会を提供するために、千葉氏ダンボール甲冑づくり教室を開催します。

詳しい内容は、下記のチラシ及び申込書をご覧ください。
甲冑づくり教室チラシ兼申込書

※令和4年6月2日までの間、上記のチラシ(表面)と参加申込書(裏面)の会場日時に誤りがありました。
 正しくは、①轟公民館    7月26日(火) 14:00~16:30
      ②おゆみ野公民館 8月 4日(木)   9:30~12:00
      ③みつわ台公民館 8月 5日(金)   9:30~12:00

 となります。
 ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。

 

3 区民まつり事業助成
市全域にわたって、まつりを通じたふるさと意識の高揚を図る運動が推進できるよう、各区の区民まつりに対して、実施に係る経費の一部を助成する。
(1)助成限度額  50,000円(1区)

 

《報告》

千葉の親子三代夏祭りオンラインについて(令和3年度実施事業)

詳しくは、こちらをご覧ください。