美しい健康部会

市民参加の各種行事を通じて、市民の心身の健康づくり、仲間づくりに努めるとともに、青少年の健全育成を図っています。

イベント情報

平成30年度事業計画

1 親子凧づくり教室(2回開催)

正月の風物詩として市民に定着している「新春市民凧あげ大会」の開催に向け、専門講師を招いて、親子を対象とした凧づくり教室を開催します。

日時・会場 1平成30年12月1日(土)10:00~15:00
高洲コミュニティセンター・高浜中学校
2平成30年12月8日(土)10:00~15:00
鎌取コミュニティセンター・有吉中学校
※両日とも内容は同じです。午前に凧づくり教室、午後に凧あげ教室を実施します。
参加費 凧1枚につき200円(材料費)
持ち物 昼食、ハンドタオル(手を拭くもの)
定員 各20名(応募多数の場合は抽選により決定します。)
講師 日本の凧の会千葉県支部
参加申込書 下記申込書に必要事項を記入の上、下記申込先へEメール、FAX、郵送、直接持参に より、お申込みください。電話の場合は必要事項をお伝えください。11月19日(月) 必着。
申込書はこちら

H29年度の実施状況はこちら

2.第44回 新春市民凧あげ大会の実施

新春市民凧あげ大会は「千葉開府850年」と「いなげの浜」の完成とを記念し、昭和51年5月に始められました。
市民が家族連れで手作りの凧を持ち寄り、凧をあげることを通じて、親子のふれあい、市民相互の交流を図るとともに、伝統文化との出会いを目的としています。
正月の風物詩として市民に定着している「新春市民凧あげ大会」に、ぜひともお誘い合わせの上お越しください!
期日:平成31年1月13日(日)予定
会場:いなげの浜(稲毛海浜公園内)

H29年度の実施状況はこちら

3 昔遊び等の市民向けイベントの実施

子どもの健やかな成長と、豊かな人間性及び社会性を育むことと目的とした昔遊び等の市民向けイベントを6区で実施します。
実施にあたっては、千葉市を美しくする会活動会員から企画及び実施団体を募集し、実施に係る経費の一部を助成します。

H29年度の実施状況はこちら

4 健康ウォークの実施 

市内にある史跡や旧跡、名所を実際に訪ね歩くことにより、千葉市の魅力を再発見し、郷 土への関心を高めるとともに、豊かな生活のため、健康づくり、仲間づくりを推進します。
平成30年は、千葉氏中興の祖である千葉常胤の生誕900年の節目の年にあたるので、千葉氏ゆかりのコースを選定し、千葉氏に関する講義と併せて実施します。

日時 11月4日(日)13:00~16:20
会場 郷土博物館など
内容 郷土博物館で千葉氏についての講義(約1時間30分)
健康ウォーク(約2.5キロメートル、1時間30分)
【コース(予定)】
千葉市立郷土博物館→千葉常胤銅像→猪鼻城土塁跡→神明社→お茶の水 →羽衣の松→御仮屋→光明寺→きぼーる→大日寺跡→千葉神社→通町公 園(解散)
定員 40人
申込方法 申込方法
10月15日(月)必着。往復はがきに以下の事項を記入して、下記申込先まで送付してください。
1 代表者氏名(フリガナ)
2 代表者住所・郵便番号
3 代表者年齢・学年
4 電話番号・Eメールアドレス
5 参加人数(6人まで)
備考 参加費無料。
講義は大人向けの内容となる予定です。
雨天の場合は講義のみとなります。
飲み物、筆記用具は各自でご用意ください。

ページの先頭