親子三代千葉おどり 参加者紹介

揚羽流あけぼの会

親子三代には初回より2代にわたり参加させていただいて居ります。揚羽会の発表会は 2年に1回文化センターにおいて古典舞踊の発表を開催して居ります。又地域文化振興に参加、老人ホームに慰問なども行って居ります


奄美弘静会

若葉いきいきプラザ於て、卓球や輪投げの高齢者仲間で構成。盆踊りの友人も合同です。


市原悦子と親しむ会

女優 市原悦子 後援会は、全国で千葉県だけに存在し、地元(親しむ会)や同窓会など一つになって千葉県友の会を結成して応援活動をしています。

ホームページ http://mamarin.net


FKB13

千葉市ことぶき大学校13期「福祉健康学科 クラスB」卒業生の会。手話ダンス・玉スダレ・舞踊・ハーモニカ等で老人施設他の慰問を目的とした「スマイル」及びパークゴルフ会・歩こう会等で活動中。今回は〝千葉おどり〟にチャレンジ!!


踊人

千葉の親子三代夏祭り開催おめでとうございます。『踊人』は9回連続で参加させて頂いて居ります。冷たい雨に見舞われた33回、震災後で短縮開催だった36回…どんな時も熱烈なご声援を頂き厚く御礼申し上げます。『千葉踊り』が一番好きなので、この祭りに全てを捧げる所存でございます。飛び入り参加大歓迎です。一緒に楽しく踊りましょう!


おはら笑楽会

私達、おはら笑楽会は10年前(平成17年)に皆んな仲良く笑って楽しくをモットーに、上は90代の女性から下は3才(2名)までバラエティーにとんだ人達の会です。
お祭りが中心ですが、年1回美浜ホールで(4月)発表会もさせてもらってます。


きらめきクラブちば 千葉市老人クラブ連合会

老人クラブは健康・友愛・奉仕を三大目標に掲げ、健康づくりと生きがいの高揚に努め、地域社会に支えあいの輪を広げています。 若い人たちに負けないように、笑顔で元気に一生懸命踊ります。


公益財団法人千葉市国際交流協会

青少年交流事業で姉妹都市から千葉に来ている青少年を中心としてPAP(ピープル・アンド・ピープル)チームとして、参加します。当協会では、外国人への日本語ボランティアを随時募集しています。 http://www.ccia-chiba. or.jp


公益社団法人千葉青年会議所

千葉青年会議所は、「明るい豊かな社会実現」を共通の理念とし、「個人の修練」「社会への奉仕」「世界との友情」という三信条を活動の基本とした、20歳から40歳までの青年が集う集団です。


公益社団法人千葉東法人会

法人会は、企業の健全な発展を図りつつ、広く一般納税者にも税務知識を普及し、適正な申告納税制度を徹底することを目的として、活動を行っている自主的に結成された「よき経営者を目指すものの団体」です。


公益社団法人日本舞踊協会千葉県支部

千葉県内に230名余りの会員、そしてその社中との連合体になっており、流派を超えて集まり地域内外の文化振興に貢献する目的で活動しております。私たちは古典の芸を守り、美しい日本の四季、情緒そして文化を、日本舞踊を通して次世代に伝えたいと願っております。


国際ソロプチミスト千葉

国際ソロプチミストは女性の世界組織であり、女性と女児の地位向上を目指し、地域貢献している団体です。親子三代ではユネスコ青年、外国人の方、ソロプチミスト、日本文化の踊りを踊って国際色豊かな演技を致します。


幸町一丁目輪踊りの会

幸町一丁目輪踊りの会として、当地区の盆踊り大会や親子三代夏祭り、美浜フェスティバル等に毎年参加し、さらに幸町第三小学校・グットリビング老人ホーム等の依頼により踊りの練習の指導に伺って居ります。


秀麗会

秀麗会は民謡、民舞、新舞踊を中心にチャリティー公演、ボランティア活動、公民館活動にも参加し、活躍をしています。


タワークラブ

千葉市中央区のマンション千葉セントラルタワーの居住者有志の団体です。ファミリーで元気に楽しく踊ります。


千葉おかみさん会

千葉のおかみさん達が地域活性化のため、夏祭りに参加致します。ご参加下さる方、ご一緒にどうぞ。 連絡下されば、半纏お貸しします。又、ご入会される方もどうぞ!


千葉鹿児島県人会

毎年のように参加させていただいております。千葉鹿児島県人会の踊り連です。今年もよろしくお願いします。
なお、県人会として会員募集しております。入会を希望される方は、西村実次事務局長にご連絡ください。
連絡先は 千葉市中央区青葉町1269 電話は043-208-1153 です。


ちば元気づくり友の会

当会では、「"こころ"と"からだ"と"あたま"の元気づくりで、いつまでも元気でいようよ、三位一体の認知症予防・介護予防の実践活動」をテーマに、音楽体操、自彊術教室、バスツアー、ウォーキング、勉強会、傾聴活動、高齢者施設訪問などを行っています


千葉市美容組合

千葉市で美容業(美容師)を営む団体です。50名で参加を続けております。


千葉市舞踊連盟

役員は赤い半纏を着て、揃いの浴衣で音頭行進を致します。


轟町一丁目自治会

自治会(60才以上の「さんさん会」「婦人部」「轟友会」自治会中格会員)から成る構成員で「欲衣」又は「印半天」で参加させていただきます。


轟町四丁目町内会

親子三代千葉おどりには第1回から参加しております。人数が少なくなりましたが、おどり好きな人達です。皆さん楽しんで参加してます。よろしくお願いします。まつりがある限り参加します。


梅后流江戸芸かっぽれ

千葉駅前のNHKカルチャースクールの教室でかっぽれを習っています。
仲間を募集中です。


ハクビ京都きもの学院

日本の民族衣装である着物と伝統文化を後世に伝えてゆくことをテーマに、千葉県十数か所にて着付け教室をつづけている団体です。只今きものとゆかたの着付け無料体験レッスンを開催中です。

 

星久喜恵会

星久喜公民館で6月、7月、8月 月1回定期的に練習しています。


みそら踊り連

踊ってたのしむ。年齢が増える毎にたのしみは深くなっています。今年もよろしくお願いします。


美浜輪の会

こんにちは、「美浜輪の会」です。私達の会は主に大勢での輪踊りを通して、会員相互の親睦を図る事を目的に活動しております。美浜区町内会、介護施設等を訪問し、盆踊りの活性化を目指して、盆踊りに使えそうなヒット曲の振付を作成、講習会等のお手伝いをしながら、私達自身も踊りに参加して楽しませていただいております。年1回のバス旅行、新春親睦会、踊り講習会等を開催し、会員同士、仲良く楽しんでおります。現在会員は70名で、30代から80代です。新入会員募集中。年会員500円。入会お待ちしております。


ラウンジ青山


龍鳳社中

津軽三味線にのせて、本場の津軽手踊りを中心に舞台で活動しています。古典舞踊から全国の民舞踊まで、指導・普及に務めております。
<会員募集>
 連絡先 中央区新千葉3-14-19 電話 043-245-7518(増田龍鳳)


若葉はづき会

揃いの浴衣にて踊ります。



ページの先頭