みんなの広場 こどもの広場


※クリックすると拡大します。

みんなの広場A

A-1千葉商工会議所女性会

会員相互の親睦と連携を密にして、女性経営者の向上と、商工業の振興を図り、併せて社会福祉の増進に寄与することを目的に活動しております。

当日の活動内容

ミネラルウォーター・塩あめの無償提供(熱中症対策)


A-1infinite C

地域課題の解決を促進するためのプラットフォームの提供、及びテクノロジーを活用して自ら地域課題を解決し、市民生活の向上に寄与します。

当日の活動内容

・Code for chiba、ちばレポ市民の会、千葉まちのおそうじ隊の活動の紹介のための展示
・Code for chibaによる地元の祭りを楽しむアプリの展示


A-2なのはな生協

ご自宅に安全・安心の商品をお届けする生協です。設立以来どこよりも食と暮らしの安全にこだわり、国産であることを基本に食品の安全性に対して厳しい独自基準を設けています。原点は「人の命と暮らしを守る」です。

当日の活動内容

当日はこだわりの商品の販売、無添加ウインナーとヨーグルトの試食、パスチャライズド牛乳の試飲を行います。なのはな生協の加入案内も実施いたします。


A-3千葉市交通安全母の会

「交通安全は家庭から」をスローガンに、交通安全キャンペーンへの参加や、交通遺児救済のための募金活動等を行っています。

当日の活動内容

・的あてゲーム
・交通安全パンフレット、啓発品の配布
・交通遺児救済のための募金活動


A-4千葉市・区明るい選挙推進協議会 千葉市・区選挙管理委員会

各種選挙における投票率の向上及び投票の破棄防止を呼びかける啓発活動を行っている。

当日の活動内容

1 子どもを対象にした似顔絵コーナーの実施(無料)
2 選挙に関するリーフレットの配布
3 啓発物資の配布


A-5千葉ユネスコ協会(青年部)

外国人市民や留学生との国際交流(ひな祭り、七夕まつり)、世界寺子屋運動(書き損じハガキ活用の募金等でネパールを始めアジア等に寺子屋を建設)、世界遺産活動(世界遺産、地域遺産の理解啓蒙と保存等への協力)、ユネスコスクール(ESD)

当日の活動内容

普段のユネスコの活動紹介だけでなく、今回は特に「ネパール大震災」の現状報告説明(民間の人的被害と世界遺産被害)と、支援のための募金活動をアピールし、協力を呼びかけたい。在日ネパール人青年会(ハテマロ会)の募金活動(清掃活動を伴う)を応援しており、ブースの半分は、この写真やパネル展示、チラシ(資料)配付に使用し、募金を募りたい。皆さんの応援メッセージを寄せ書きで、白地の布に書いていただくことも企画しています。


A-6千葉市青少年補導員連絡協議会

千葉市青少年補導員連絡協議会(市補連)は「愛のひとこえ」を合言葉に、千葉市の中心街や各地域で、青少年に温かい思いやりの心で声をかけ、青少年の健全育成や非行防止にあたっています。市補連をどうぞよろしくお願いします。

当日の活動内容

自転車運転マナーリーフレットの配布(ティッシュペーパーとともに)


A-7(公社)千葉東法人会青年部会

青年経営者並びに次期経営幹部有志により、法人会青年部会を結成。租税事業活動等、企業の規模・業種の違いを乗り越えて、次代を担う経営者が集まり、若さと情熱をもって、事業を推進している。

当日の活動内容

屋台村子供店長 ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいの屋台ブースで、子供達(小学5,6年生主体)を製造・販売・営業・経理と自主性を持って担当させ、屋台村店舗の運営を通して、税金のしくみを学ばせる活動。


A-8千葉県たばこ商業協同組合千葉支部婦人部

たばこ販売店の協同組合事業。婦人部としては、未成年者喫煙防止活動、駅周辺の美化活動。

当日の活動内容

未喫防止用にポケットティッシュの配付(1,000個)


A-9ワークホーム「デフ」

聴覚障害者の人たちが、いきいきと働く場、学びの場、そして生活の場です。

当日の活動内容

マグカップ、皿等の瀬戸物や陶器、ランチョマット、絵はがき、おもちゃ等の販売


A-10ワークホームほほえみいなげ

稲毛区にある心身障がい者ワークホームいなげです。利用者さん8人、指導員3人で刺し子やビーズアクセサリー等の製作をしています。よろしくお願いします。

当日の活動内容

おもちゃ、くじ、日用雑貨品などの販売


A-11らいおん工房(就労継続支援B型)

らいおん工房(就労継続支援B型)は、一般就労が困難なろう重複障害を持った方達に対し、就労の機会を提供しています。知識や能力の向上を目的とし、個別支援計画にそって作業訓練を行う場所です。

当日の活動内容

・ドレスタオル・アクリルたわし等、ろう重複障害者の手作り品の販売
・無農薬野菜の販売


A-12世界平和女性連合

①リベリア共和国の学校教育活動 プロジェクトの支援、サントメ・プリンシペ洋裁教室支援(チャリティーコンサート、チャリティバザー、チャリティクリスマス会等)
②留学生との交流・支援
③青少年健全育成と教育再建活動

当日の活動内容

日用雑貨、衣料品、食器等の販売


ページの先頭

みんなの広場B

B-1千葉青年協議会(本部)

本会は、市内青年団体の自主活動を尊重し、団体相互の連絡協議を通じて青年団体活動の健全な発展を図ると共に地域社会の発展に貢献する事を目的としています。

B-2裏千家淡交会千葉青年部

50歳以下の裏千家茶道愛好者を会員とする青年文化団体です。会員は、「修練・奉仕・友情」を3つの活動の柱として、時代の変化や社会のニーズに柔軟かつ的確に対応しながら、茶道と茶道精神を通じた楽しく有意義な活動を展開しています。

当日の活動内容

抹茶を点前して差し上げる。

B-3TLAテニスクラブ

スポーツとしてのテニスを通し、青年の心と体を鍛えるとともに、集団活動での連帯意識を養い、もって地域社会の発展に貢献することを目的としています。

当日の活動内容

子どもたちを対象に、1回4輪投げ200円

B-4陽画会

昭和48年千葉市主催の「青年絵画教室」の受講生数人で発足しました。絵画製作を通じて、自分なりの発見と楽しい仲間作りが当時からのコンセプトです。人物、静物、裸婦等を一か月単位で油絵にしています。

当日の活動内容

子どもたちと一緒に冷たくてぐにょぐにょした不思議な物体スライムを作って遊びます。

B-5千葉市更生保護女性会連絡協議会

犯罪や非行のない明るい社会づくりを目指し、更生保護施設、矯正施設、少年院等訪問し、犯罪や非行をした人が地域社会で立ち直りするよう活動している。ミニ集会、子育て支援を積極的に実施している。

当日の活動内容

・日用雑貨、缶入りサイダー、オレンジジュース、お茶、ビスケット、せんべいの販売

B-6千葉市こども会育成連絡会

千葉市子ども会育成連絡会は、会員数約6,000人で構成されており、体験学習及び遊びを通じて、子ども達の「生きる力」「豊かな心」を育てていきたいと考えております。毎年6月第2土曜日に昭和の森「太陽の広場」において、子ども交歓大会を開催し、毎年大人、子ども1万人が集い、楽しい1日を過ごしています。

当日の活動内容

・お茶の販売 5c/s(120本)
・バザー
・当てくじ(100本)

B-7ガールスカウト千葉市協議会

少女と若い女性のための社会教育運動で「やくそく」と「おきて」のもと異年齢・同年代の少女が小グループを組んで活動し、様々な体験を通して生きる知恵を身につける。
・森づくり ・田植え・稲刈り ・国際交流 ・福祉親睦バザー ・キャンプ ・地域とのふれあい事業 ・奉仕活動 ・フォーラム等

当日の活動内容

・バザー、クラフトの販売
・ガールスカウト千葉市協議会チラシの配布

B-8日本海洋少年団千葉市連盟

海を活動の場として小学1年生より高校3年生を対象に健全育成に努める。

当日の活動内容

・活動内容の写真の展示
・ロープワーク実演、ロープワークによるキーホルダー作製
・キーホルダーの販売(2個で100円くらいのもの)

B-9公益社団法人千葉青年会議所

(公社)千葉青年会議所は、昭和35年の創立以来、千葉を明るい豊かな社会を築き上げるべく日々活動する、20~40歳迄の青年の集う団体です。

当日の活動内容

・親子三代千葉おどりの参加
・千葉神社にて踊り講習会を行います。
・踊り講習会の案内として、ブースにてうちわ、チューチューアイスの無料配付をさせていただきます。

B-10特定非営利活動法人 まちづくり千葉

千葉の活性化を目指す市民や団体に対してサポート事業を展開し、千葉としてのアイデンティティの確立やまちづくり活動の更なる発展を目的に活動している団体です。

当日の活動内容

まちづくり千葉が関係する各団体や事業のプロモーションとしてチラシ等を配布する。

ページの先頭


ページの先頭